2005-06-10 JALとANAのチケットレス、どっちが便利?【実践編】 [長年日記]

昨日は日帰り出張です。どうしても行かねばならぬセミナー参加。

セミナーでも目立つ為、いつものように、かりゆし(アロハ)ウエアで渋谷に乗り込む。那覇空港ではこの格好は普通。機内でもちらほら、同じような格好の人も見かけますが、羽田に到着して、京急で品川経由山手線利用で渋谷まで・・・。ジロジロ〜っという視線を感じながらの移動。でも、渋谷に行くと、いろんな格好の人がいるので、あまり目立たなかったのかも。

さて、今回の2番目の目的。JALとANAのチケットレスはどっちが便利?

今回は早割(前売り)でJALとANAのそれぞれの新サービス、チケットレスを体験。自分なりに便利な面を確認してみました。

本当にチケットレスの気分を味わい、周りの注目を集めるにはJALが断然上!

JAL/ANAのいずれも、空港に行く前に、携帯やパソコンでのチェックインが可能。あとは、ICチップ入りの登録してあるクレジットカードやマイレージカードが必要です。全てチェックインを済ませた後の威力を検証。

JALでは、ICチェックインサービスで「タッチ&ゴー」。これは、カードを保安検査場前のレコーダーにかざすだけで、OK。本当に、航空券は出てきません。持ちません。でも、搭乗口や座席番号はどうやって確認するの?と疑問になりますが、保安検査場前のレコーダーでカードをかざした後、レシートみたいなものが出てきて、それには必要事項が全て書かれています。搭乗の際も、航空券を挿入して半券が出てくるのとは違って、カードを指定部位にかざすだけでOK!周りの注目度はかなり高かったのが印象。ちょっと気分がいい!(JRのスイカみたいな感じ) *領収証が欲しかったら、自動チェックイン機で領収証だけ受け取ることも可能。

一方ANAでは、自動チェックイン機でカードをかざすと、航空券が出てくる。

「チケットレス・・・航空券はいりません♪」などとCMで流れていますが、本当のチケットレスとは言い難い。空港まではチケットレスって感じですね。ホテルパックなどでも徐々にチケットを渡さなくても、空港で受け取れるようになっていますので、その点は評価できます。

サービスはどっちが上か?

個人差はありますが、個人的にはJAL。クラスJの割安さとゆったり間は、満足度が高いです。羽田のANA新ターミナル。きれいで、イスも増えてて、展望デッキもなかなかのもの。もちろん新しいから、いろいろ工夫されています・・・が、その影響で、空港使用税の徴収が発生した感じなので、これまで通りでよかったのに・・・と思いつつ。特に、JAL/ANAの両方で当日キャンセル待ちをしている人にとっては、ターミナル間の移動は大変でしょう。

おかげで、マイルも分散。ちょっともったいない。

JALカードを昔から持っている上、JALが好きなので、ここがメイン。ただ、嫁さんの実家の仙台までは、ANAのみの運行なので、時々ANAにも乗る。だから、ANAカードも所持。マイルが統一できたらいいけど・・・といつも思いつつ、出張明けのMail返信に追われています。

追伸;6/8のサッカー日本代表W杯出場の新聞記事。

昨日の機内でいろいろスポーツ新聞を頂きました。記念に・・・

本日のリンク元